エントリー

関東商工会議所女性会連合会 「北原照久氏講演会」

 

20170421140702.jpg

関東商工会議所女性会連合会主催の講演会が、平成29321(火)JPタワーホールにて開催され、横須賀商工会議所女性会からは8名が参加しました。

 北原氏は、有名な玩具コレクターで、テレビ東京「開運!なんでも鑑定団」にも出演されています。北原氏は、数々の夢を実現してきた方そうです。体験を踏まえながらの講演会のテーマは、「夢の実現~北原流ツキの10ヵ条」でした。

 講演会に出席できなかった方のために、講演会の内容を簡単にまとめてみました。

「夢の実現」

① 夢は一人では実現できない・・・自分の夢を熱く情熱的に楽しそうに語る。100人中99人はそんなの無理というが、1人はできると言って協力してくれる。

② 実現した後のイメージを、具体的にわくわくするような映像化する。

③ 実現するまでやり続ける。思い続ける。

「ツキの10ヵ条」

① プラス思考・・・感謝の気持ち、ピンチはチャンス

② 勉強好き・・・勉強しないと夢が描けない

③ 素直・・・・・聞く耳を持つ(情報が入る)

④ 関心を持つ

⑤ 感動を口に出す・・・人に愛される

⑥ 感謝・・・・言葉にして口に出す

⑦ ついている人と付き合う・・・笑顔、おかげさま

⑧ 親孝行・・・自分の誕生日には、母親にプレゼントをする。母親が亡くなっている人は、墓詣りをする

⑨ ほめる・・・相手の良いところをみる。

⑩ 言葉には力がある(言霊)・・・言った通りになる。未来は、自分の話した言葉で作られる。

 どれもこれも簡単なことですが、実行は意外と難しいですね。わかっているけど時には、愚痴やマイナスの言葉も出ます。そんな時は、最後に次の言葉をつけるとよいそうです。

 「・・・・と思ったけど、ついているから大丈夫!!」

20170421140724.jpg

 

ページ移動

ユーティリティ