エントリー
7月例会
- 2017/07/24 15:53
- この記事のURL
7月の例会は、7月13日に開催されました。
料理教室から始めて調理師学校の経営へと約40年のキャリアを持つ「汐入クッキングスクール学校長 鈴木幸子会員」の講演です。約3,000人の卒業生を送り出し、あるとき、偶然卒業生に会い挨拶され、立派に働いている姿を見て「やっててよかった。」と思ったそうです。
事前に会員から質問事項を用意したのは、「だしの取り方」「飾り切り」「灰汁のとり方」等々です。
会員の多数から、質問も出てにぎやかに時間が過ぎました。
いままで自己流で料理をしていた者にとってプロのコツは“目からうろこ”でした。
“目からうろこ”は、沢山とれたのですがその中から2,3紹介します。
「だしの取り方」
・・・昆布は水からは皆さんもご存じでしょうが、事前に昆布の両端に切れ込みを入れるとだしがよく出ます。
・・・洋風だしには、ローリエを入れますが、ローリエもそのまま入れるのではなく、2,3個に割って入れると香りがよい。
・・・中華だしには、長ネギとショウガがポイント。
「飾り切り」
・・・ミツマタのショウガを薄く切ると“つばめ”ができあがりました。
・・・ラディッシュでかわいいキノコが作れます。
ここに挙げたのは、記事担当者が感じたことです。参加された会員さんはそれぞれ何かをつかんでお帰りになったと思います。
次回の例会も、何を学べるかお楽しみに!!
皆様の参加をお待ちしています。