エントリー

関東商工会議所女性会連合会総会 横須賀大会

ファイル 75-1.jpg

平成25年5月23日に関東商工会議所女性会連合会(関女連)総会〜横須賀大会「今、私たちだからできる」〜が開催されました。関東1都8県による参加者総数が約1100人にもおよぶ盛大な大会となりました。

総会および講演会・演奏会については、よこすか芸術劇場に於いて行われました。式次第に従って、総会開会宣言から始まり国歌斉唱、「商工会議所女性会の歌」斉唱、主催者・来賓からの挨拶に続いて、出席女性会の紹介では各単会が起立をして手を振りました。最後に地元神奈川が約250人同時に、後部2階席からトレードマークでもあるブルーのスカーフを振りながら挨拶した姿は圧巻です。

ファイル 75-2.jpg

議件に入り役員選任、事業報告、決算、事業計画、予算と案件について進み、次回総会開催地(群馬県前橋市)の紹介と政策委員会からの報告が終わると、今年は2020年オリンピック・パラリンピック招致についても話がありました。

総会が滞りなく終了すると休憩を挟み記念講演会となり、元内閣総理大臣 小泉純一郎氏を講師に迎え「思うよういにかないのが人生?」をテーマに講演して頂きました。プライベートなことも含めて酸いも甘いも嗅ぎ分けたご自身の人生を、ユーモアを交えながら話されました。

ファイル 75-3.jpg

引き続き記念演奏会では海上自衛隊横須賀音楽隊による、スマートで爽やかな演奏を聴かせて頂きました。白の制服に身を包み地元を意識した『かもめが横須賀翔んだストーリー』や、『美空ひばりメドレー』など親しみ易い曲目で、会場内を手拍子で盛り上げました。

懇親会は横須賀アリーナに場所を移しました。送迎用のシャトルバスを降りると会場を誘導するように物産展ブースが並び、地元横須賀を中心に神奈川のお土産品が販売されました。

ファイル 75-4.jpg

会場内ではステージから陸上自衛隊高等工科学校 和太鼓部が、力強い演奏で迎えてくれました。約60年の歴史を有する伝統ある自衛隊唯一の学校【制度】を紹介するDVDが上映され、懇親会がスタートしました。
横須賀女性会会長、県知事、市長の挨拶が終わると、県女連副会長から乾杯の掛け声とともに、横須賀御膳『浪漫』をご堪能いただきました。これはメルキュールホテル横須賀とセントラルホテルの協力によって黒の重箱に詰められた、今大会のためのオリジナル御膳です。

ファイル 75-5.jpg

また、食事の途中では横須賀出身の衆議院議員 小泉進次郎氏が駆けつけてくださり、その人気により会場内が騒然とする場面もありましたが、無事に横須賀大会全ての予定を終了することができました。

ページ移動

ユーティリティ